人類史上初ブラックホール撮影に貢献した国立天文台水沢VLBI観測所は、120年の歴史を誇り今もなお世界とつながっている観測拠点。奥州市東部が候補地となっている国際リニアコライダー(ILC)の話題とともに、岩手県奥州市、金ケ崎町における科学やそれに関連する地域の話題(行政・産業経済・教育・まちづくり・国際交流など)を随時アップしていきます。(記事配信=株式会社胆江日日新聞社)
投稿者 : 
tanko 2019-4-20 12:20
 史上初のブラックホール撮影成功に、日本の研究者チーム代表として携わった国立天文台水沢VLBI観測所=水沢星ガ丘町=の本間希樹所長(47)は19日、胆江日日新聞社の取材に応じ、発表から1週間余り経過した今の心境を語った。当初は「たった1枚のぼやけた画像を見せたところで、本当にすごさが伝わるだろうか」と不安に駆られたが、予想以上の反響に驚いたという。所長就任4年目。単身赴任生活にも慣れ、水沢をすっかり気に入っている。本間所長は「何らかの形で地元のみなさんに貢献できるようなコラボレーションをしたい」と強調。世界とつながりながら、地域と共に歩む研究施設の理想像を追い求めている。(報道部次長・児玉直人)

 ■飛びついた「お茶の間系」
 今月10日午後10時に始まった発表会見は、約2時間続いた。ホテルに戻り「やっとゆっくりできる」と思ったのもつかの間。朝になると、テレビやラジオの取材依頼の電話がひっきりなしに入ってきた。会見に同席した、同観測所の秦和弘助教らと手分けして、テレビ局などを回った。
 「新聞やテレビの取材は、ある程度予想していたが、ワイドショーなどいわゆる『お茶の間系』からの出演依頼は想定外だった」と本間所長。芸能人が司会やコメンテーターを務める番組に出演した際には「説明が分かりやすい」「もっと話を聞きたい」と視聴者からの反応も上々だった。
 観測の過程や本間所長の人柄を取り上げる民放のドキュメンタリー番組も注目を集め、意外な反応もあった。レトロな雰囲気を醸し出す観測所の官舎で、本間所長がチョコシリアルを食べる場面が映された。シリアルを製造・販売する日本ケロッグが放送後、公式ツイッターで「歴史的な成功を導いた天文学者の先生にケロッグのシリアルをご愛顧頂き光栄」とコメントを寄せた。
 発表から1週間以上経過したが、「自分が取り上げられた番組や紙面を見切れていない」。講演依頼なども続き、同観測所の広報担当もスケジュール調整にてんてこ舞いだ。
 ■宇宙遊学館に来館者続々
 同観測所がある国立天文台水沢キャンパス敷地内の奥州宇宙遊学館。通常の土日は、大人の入館者は20〜30人前後だが、発表後最初の土日だった13、14日は倍近い人が訪れた。
 ブラックホール撮影の詳細を紹介するコーナーも、発表直後に急きょ用意。来館者の関心を集めている。
 受付で販売している天文グッズの売れ行きも好調で、本間所長が著した「巨大ブラックホールの謎」(講談社)は完売し、入荷待ち状態だ。「初めて来る人も多く、まさにブラックホール特需」とスタッフも喜ぶ。
 ■地元の応援大切に
 本間所長は、かねて「水沢の観測所は世界とつながっている」と話す。一方で、地元の市民や天文学に興味を寄せてくれる子どもたちの存在を特に大切に感じる。
 発表会見やメディアへの出演の際、本間所長の手元には黒い折り紙で作られたくす玉のような球体が置かれていた。地元の中学生が作ってくれたもの。3月に奥州宇宙遊学館で開かれた本間所長の講演会の際、持参したという。
 本間所長は、今回の発表を「水沢」「岩手」をアピールする絶好の機会ととらえている。現在、構想を膨らませているのは「ブラックホール大福」。「あんこをブラックホールにみたて、中心部に特異点となる何か黒い粒を入れる。あんこの周囲は中が見える透明な薄皮で包む。半分に切ったとき、ブラックホールの構造も分かる」と、ユニークな商品開発にまで思いを広げる。
 自身のさらなる研究や後進の指導も進めながらではあるが、「水沢や岩手を発信するのに役に立つのであれば」と話している。

写真=中学生から贈られた折り紙の「ブラックホール」を手にする本間希樹所長
投稿者 : 
tanko 2019-4-18 14:40
 ブラックホール撮影に成功した国際研究プロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)」に参加し、日本の研究者チームの代表を務めた国立天文台水沢VLBI観測所の本間希樹所長は17日、水沢星ガ丘町の同天文台水沢キャンパスで、表敬訪問した小沢昌記・奥州市長から研究成功の祝福を受けた。本間所長は「なるべく早く、5月ごろには市民の皆さんに講演などの形で研究成果を報告できる場が設けられたら」と希望していた。
 この日は本間所長のほかEHTに参加している小山友明・特任専門員と、田崎文得・特任研究員が同キャンパス本館で小沢市長を迎えた。玄関ホールで小沢市長と握手を交わした本間所長は、2階応接室で今回の研究成果などを説明した。
 EHTには本間所長をはじめ、同観測所など国内の研究機関、大学に在籍する研究者や留学生ら14人が参加。さらに海外の研究機関所属の日本人研究者8人も加わっている。本間所長はEHTの理事会にも名を連ねており、今月10日夜のブラックホール撮影成功の会見では、日本チームの代表として発表した。
 今回の観測に水沢の電波望遠鏡は使用されていないが、120年前に開設された同観測所の前身、旧緯度観測所時代から脈々と受け継がれてきた国際協調の考え方や、複数の電波望遠鏡を連動させて観測する「VLBI(Very Long Baseline Interferometry=超長基線電波干渉法)」と呼ばれる手法の実績が、成功の根底にあるという。
 本間所長は「120年前に緯度観測所ができたときも、世界に点在する観測所で同じ星を観測した。今回と手法は異なるが、この場所は世界とつながっており、常に最先端の研究をしている。市民の皆さんにはぜひそのことを知ってもらいたい」とアピール。「自然は謎に満ちている。今回のことがきっかけとなり、子どもたちが『何かやってみよう』という気持ちになってくれたら。市民向けの報告講演会のようなものをできるだけ早いうちにやりたい」と話した。
 小沢市長は「テレビでブラックホールの撮影に成功したというニュースを見ていたら、よくお会いしている本間所長が出てきて、腰が抜けるほどびっくりした。(初代所長の)木村栄所長のZ項発見に次ぐ快挙ではないか」と興奮気味に話しながら、「世界中に注目されるような研究をするトップランナーが、私たちの身近にいてくれることは非常に光栄なこと」と敬意を表した。
 市としての顕彰や表彰のような対応について、取材陣に問い掛けられると「少し検討してみたいが、いろいろなプロセスがあると思うし、今回の成功が研究の終わりではないと思う。まずは、今回の成果を広く市民の皆さんと共有することに力を置きたい」と述べた。

写真=小沢昌記市長(左)から祝福を受ける本間希樹所長
投稿者 : 
tanko 2019-4-17 14:40
 宮沢賢治に造詣が深く、国立天文台水沢VLBI観測所とも縁がある、同天文台元台長の海部宣男(かいふ・のりお)氏が13日午後0時8分、すい臓がんのため死去した。75歳だった。新潟県出身。葬儀・告別式などは近親者のみで行った。同天文台によると、詳細は未定だが後日お別れの会が開かれる予定。喪主は妻重美(しげみ)さん。
 東京大学卒。専門は電波天文学、赤外線天文学で、銀河系の観測や関連する観測機器の建設事業に従事。同天文台がハワイ島に設置している「すばる望遠鏡」の建設責任者も務めた。
 2000(平成12)年から6年間、同天文台長を務め、在任中に同天文台水沢VLBI観測所の天文広域精測望遠鏡(VERA)が完成。水沢で行われた式典や記者会見に出席している。
 宮沢賢治に対する造詣も深く、水沢を訪れ講演する機会が何度かあった。天文台OBでNPO法人イーハトーブ宇宙実践センターの大江昌嗣理事長は「緯度観測所が国立天文台に組織移行するときも、水沢をいろいろな面でサポートしてくれた。一般目線で天文学を語れる人で、惜しい人を亡くした」と悔やんだ。
 今月10日に発表された、ブラックホールの撮影に携わった本間希樹・水沢VLBI観測所長は、2012年に奥州宇宙遊学館で開かれたVERA運用10周年記念講演会の際、海部氏と共に講師を務めた。ブラックホール撮影に参加した南米チリのアルマ望遠鏡は、海部氏が立ち上げに力を注いだ施設の一つ。
 訃報に接した本間所長は16日、胆江日日新聞社にコメントを寄せ「日本の電波天文学を切り拓き、天文学をけん引した偉大な先人。世界の天文学にとっても大きな損失。闘病中だと伺っていたが、旅立つぎりぎりでブラックホールの姿を届けることができた。ご冥福をお祈りするとともに、星の世界のどこかで私たちを見守りいただけたら」と願った。
(報道部次長・児玉直人)

写真=奥州宇宙遊学館で講演する、在りし日の海部宣男氏(2012年10月6日)
投稿者 : 
tanko 2019-4-12 15:10
天文台の街 照らす輝き

 人類史上初のブラックホール撮影成功を伝えた会見から一夜明けた11日、研究プロジェクトに携わっている国立天文台水沢VLBI観測所の本間希樹所長は、テレビ番組への生出演などに追われた。多忙なスケジュールの中、取材に応じた本間所長は「水沢で長年培われてきた研究実績があって達成できたものだ」と強調。後進の若手研究者たちは、新たな研究目標へ向かって意気込みを新たにしている。緯度観測所開設から120年の節目を祝うかのように、「天文台があるまち」にとってうれしいニュースとなった。

 今回のブラックホール撮影は、遠距離にある複数の電波望遠鏡(パラボラアンテナ)が、一斉に同じブラックホールを観測した。VLBI(Very Long Baseline Interferometry=超長基線電波干渉計)と呼ばれるこの手法は、水沢では30年ほど前から実践されてきた“お家芸”のような技術。本間所長は「水沢で培われた経験が今回の成功の根底にある。そのことは、地元の皆さんにぜひ伝えたい」と語る。
 水沢キャンパス内にある20m電波望遠鏡「VERA」は、今回のブラックホール撮影には使われていないが、東アジアVLBI観測網の一つとして、ブラックホールの新たな謎を解き明かす研究に生かされそう。10日の会見で登壇した、同観測所の秦和弘助教は「今回の撮影結果では、ジェット噴射という現象が観測されなかった。東アジアの観測網は、今回の観測網とは異なる波長で観測しているので、その謎に迫ることができるかもしれない」と期待を寄せる。解析には、同キャンパス内に設置されているスーパーコーンピューター「アテルイ?」の活用を見込む。
  「世界の研究者が共同で一つの目標に向かって取り組んでいることに大きな意味がある。地域住民にも天文学や自然科学をより身近に感じる機会にしてほしい」と話すのは、天文台OBでNPO法人イーハトーブ宇宙実践センターの大江昌嗣理事長。同センターが運営する奥州宇宙遊学館では13日午後7時から、春の天体観測会を開催する。今回観測したブラックホールがある「M87銀河」の方向も見てもらう予定。このほかにも、今回の快挙を祝うような取り組みを検討する動きもあり、人類史上初の快挙は「天文台のある街」に活気を呼び込みそうだ。

学術施設と地域づくり 見つめ直す契機に
 「えっ、水沢の天文台の所長?」「水沢の天文台って、そんなすごい施設だったのか」。10日夜、ブラックホール撮影の記者会見がニュース番組やネット上に流れると、インターネット交流サイトには、こんな投稿が飛び交った。
 都内で開かれた会見では、研究者12人が関係者席に座った。このうち、本間所長をはじめ5人が水沢VLBI観測所の本拠地である国立天文台水沢キャンパス=水沢星ガ丘町=に勤務。ある天文台関係者は「おそらく、水沢で普段仕事をしている研究者がこのような大きな国際プロジェクトに携わっていること自体、知らない市民や県民の方は多いのでは」と語る。
 老朽化により、一時取り壊し寸前まで話が進んだ同キャンパス内の旧本館。熱心な市民運動の末、2008(平成20)年に奥州宇宙遊学館として生まれ変わった。このことは裏を返せば、歴史と実績がある天文台の存在に、市民も行政も、政治も無関心になりかけた場面があったということだ。
 県や市の行政機関、経済団体は素粒子物理学者らと連携して、素粒子実験施設「国際リニアコライダー(ILC)」の誘致に力を注ぐ。誘致による経済波及効果や地域振興、国際研究都市の創出に期待を膨らませ、震災復興の象徴にも位置付けている。
 新たな夢を追い掛けることは結構なことだが、120年前からこの地域に存在していた世界に誇る「宝」に対し、どのような姿勢で接してきたのか、今回を機に見つめ直してみてはどうだろう。謙虚な反省とそれを踏まえた実践こそが、新たなものに着手する際の大きな自信と力になるはずだ。
(報道部次長・児玉直人)


写真1=ブラックホール撮影に貢献した本間希樹所長。天文学普及のため、一般市民や子どもたち向けの講演やイベント参加にも積極的だ(昨年8月の「いわて銀河フェスタ」で)

写真2=東アジアVLBI観測網を駆使したブラックホール研究に挑む秦和弘助教(左)。中国からの留学生、崔玉竹(ツェイ・ユズ)さん(中)も、今回のブラックホール撮影に携わり、会見にも同席した
投稿者 : 
tanko 2019-4-12 14:50
水沢観測所の本間所長らも貢献


 天文学者らによる国際研究プロジェクト「イベント・ホライズン・テレスコープ(EHT)」は人類史上初めてブラックホールを直接撮影したと、日本時間の10日午後10時に全世界同時に発表した。国立天文台水沢VLBI観測所=水沢星ガ丘=の本間希樹所長(47)ら、同観測所に所属する研究者らも貢献。本間所長は11日、胆江日日新聞社の取材を通じ「水沢で培われてきた観測技術と実績がなければ成し得なかったこと。地域の皆さまの支えもあって、観測所があり続けてくれたおかげ」と感謝の言葉を寄せた。
(報道部次長・児玉直人)

 EHTは、日本の国立天文台など世界の研究機関に所属する、約200人の研究者で構成している研究プロジェクト。米国のハーバード・スミソニアン天体物理学センターのシェパード・ドールマン博士が代表を務めている。日本の研究機関に所属しているメンバーは14人。さらに海外の研究機関所属の日本人研究者も8人加わっている。本間所長は日本チームの代表として、EHTの理事会にも名を連ねている。
 ブラックホールは、アインシュタインの一般相対性理論によって、その存在が予言されていた。しかし光を発しないどころか、中に吸い込んでしまうほど強い重力を持っているため、月のように表面に当たった光の反射で存在を確認することすらできない。長らく直接撮影は困難とされていた。
 そこでEHTは、ブラックホールの周囲に生じる超高温のプラズマガスに着目。ガスから発する電波(光)は、ブラックホールの強い重力によってその周囲を回り込むように動き、やがてブラックホールの中に吸い込まれてしまう。吸い込まれた電波は二度と外に出てこられないため、「ブラックホールがある部分だけ影のように見え、ブラックホールが存在していることを証明できるのでは」と仮定した。
 EHTは、地球から約5500万光年離れた「M87銀河」と、約2万8000光年離れた「いて座Aスター」の2カ所に潜むブラックホールを対象に選んだ。
 観測は北南米大陸とヨーロッパ、南極、ハワイに点在する電波望遠鏡8基を連動させて実施。できるだけ遠く離れた複数の電波望遠鏡が、一斉に同じブラックホールを観測することで、実際に製造不可能な直径1万kmの電波望遠鏡で観測したのとほぼ同じ、精度の高いデータが得られる。
 10日夜に公表された画像は、M87銀河の中心部にあるブラックホールを捉えたもの。いびつな光の輪のように見えるのはプラズマガスが発した電波。その中央の黒くなっているのがブラックホールの影「ブラックホールシャドウ」だ。同日夜、日本の会見場所となった都内で解説に当たった本間所長は、「これが人類が初めて目にしたブラックホールの姿」とアピールした。
 今後は、さらに観測に参加する電波望遠鏡の数を増やす方針。加えて、水沢を含めた東アジアの電波望遠鏡観測網を活用するなど、さまざまな角度からブラックホールの謎、ひいては宇宙誕生などの解明に貢献していく考えという。

 小沢昌記市長のコメント 非常に興奮している。奥州市水沢の地において、緯度観測が開始されてから120年の節目を迎える本年に、国際的な観測チームの日本代表を務める本間希樹教授が、水沢VLBI観測所長であることにもご縁を感じ、市民を代表して敬意を表する。宇宙の謎を解明する一歩であり、さらなる発見・発展に期待したい。本市が推進する国際リニアコライダー(ILC)も宇宙の謎に迫るものであり、力強いエールをいただいた。

写真1=「M87銀河」中心部にあるブラックホールをとらえた画像。オレンジ色の輪の中央にある黒い部分がブラックホールの影。直径は太陽系がすっぽり入るほどの大きさ=(C)EHT Collaboration

EHTによるブラックホール撮影に使用された電波望遠鏡とその配置図=(C)NRAO/AUI/NSF
投稿者 : 
tanko 2019-4-10 14:50
 昨年1年間、岩手県に寄せられた苦情を含む提言の受理件数は91件で、前年より39件少なかった。100件を下回るのは「少なくとも東日本大震災以降、初めて」と県広聴広報課。ほとんどの提言は趣旨に沿って対応、または実現に向けて努力しているが、素粒子実験施設「国際リニアコライダー(ILC)」誘致を撤回するよう求める提言だけが「実現が極めて困難」と位置付けた。一部住民から出ている不安の声に説明を尽くす一方で、誘致活動を見直す考えはないことを示した。(報道部次長・児玉直人)

 提言の受理方法は、県政懇談会の席上で受け付けたのが52件で、全体の57.1%。次に多かったのが電子メールによる受理で、32件(25.4%)だった。
 内容別に見ると、最も多かったのが「復旧・復興」に関するもので9件(9.9%)。「教育」「職員に対する苦情」が共に8件(8.8%)。「産業振興」関連が7件(7.7%)。「ラグビーワールドカップ」関連が5件(5.5%)などと続く。
 震災復興や県立病院事業、県立高校再編など、住民に関心の高い話題があると、県民からの提言件数が増加する傾向がある。しかし、昨年は特定の分野や話題に対する提言が少なく、件数も1〜3件程度と少数ながら、分野が多岐にわたったという。
 提言の県政への反映状況は、「趣旨に沿って措置した」が40件(44.0%)、「実現に向けて努力している」が48件(52.7%)。合わせて88件(96.7%)について、県が提言内容を尊重する格好で取り扱った。
 一方、「当面実現が不可能」とされたのは、「審議会の発言者と会議録などの全面公開」と「宮古・函館フェリー航路の開設」の2件。審議会関連の情報公開については、受理した内容が、県が定めた情報公開の基準を超える中身の提示を求める趣旨だった。フェリーについては、宮古・室蘭間の航路開設を受けての提言とみられるが、同課は「可能性はゼロではないが、すぐに対応できるものではないという判断だった」と説明する。
 「実現が極めて困難」とされたのは、「ILC誘致の撤回」の1件のみ。ILCを巡っては有力候補地である、北上山地近傍の一部住民から、安全性や県などによる誘致活動に疑問を唱える声が出ている。県は、ILC実現を目指す素粒子物理学者らとともに、リスク管理の説明などに努め理解を求めている。ただし、撤回するよう求める提言に対しては、「県としても推し進めているプロジェクトであり、撤回という考えには至らない」(同課)としている。

当ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は胆江日日新聞社に帰属します。
〒023-0042 岩手県奥州市水沢柳町8 TEL:0197-24-2244 FAX:0197-24-1281

ページの先頭へ移動