人類史上初ブラックホール撮影に貢献した国立天文台水沢VLBI観測所は、120年の歴史を誇り今もなお世界とつながっている観測拠点。奥州市東部が候補地となっている国際リニアコライダー(ILC)の話題とともに、岩手県奥州市、金ケ崎町における科学やそれに関連する地域の話題(行政・産業経済・教育・まちづくり・国際交流など)を随時アップしていきます。(記事配信=株式会社胆江日日新聞社)
投稿者 : 
tanko 2017-3-31 9:40
 奥州商工会議所(海鋒守会頭)は30日、水沢区佐倉河のリサージュ四季の抄で第2回通常議員総会を開き、2017(平成29)年度の事業計画と収支予算を原案承認した。会員事業所の発展と地域経済の繁栄を基本方針に掲げ、国際リニアコライダー(ILC)誘致実現や地域産業振興などに力を注ぐ。
 委任状を含む115人が出席。海鋒会頭はあいさつで「地域や産業の振興には会員企業の現場の声が必要。そのために親しまれる開かれた商工会議所づくりに取り組みたい。今後2年がILC誘致実現に向けた正念場。一日でも早い誘致実現に努めたい」と述べた。
 新年度の重点事業は▽開かれた・親しまれる商工会議所づくりの推進▽市内商工団体との連携強化▽ILC誘致・建設促進の推進――の3項目。2019年10月の消費増税・軽減税率適用を見据えた対応や市商店街活性化ビジョンに基づく中心商店街活性化事業の実施など6項目を継続重点事業に掲げた。
 新年度一般会計・特別会計収支予算は、収入支出にそれぞれ3億2200万円を計上した。

写真=新年度に向けた総会であいさつする奥州商工会議所の海鋒守会頭
投稿者 : 
tanko 2017-3-26 19:50
 ドイツ・マインツ大学の斎藤武彦教授(原子核構造物理学)による講演会が24日、水沢区佐倉河の市文化会館(Zホール)で開かれた。「ILCとこれからの幼児教育について」と題し、日本とドイツの教育システムの比較などを交えながら国際化に必要な教育の在り方について持論を展開した。
 一般社団法人県私立幼稚園連合会(坂本洋会長)の第32回教員研修大会県南地区大会記念講演会として実施。幼児教育に携わる私立幼稚園や認定こども園の教諭ら約290人が聴講した。
 斎藤教授は、日本とドイツにおける教育の違いについて「ドイツでは自分の頭で考えることの実践や議論を重視しており、異なることを素晴らしいとする教育」と紹介。「答えを与えるのではなく、答えに到達できる道筋を与えてあげること。そして人と違うことの素晴らしさを大人が認めてあげることが大事」と強調した。
 素粒子研究施設・国際リニアコライダー(ILC)が岩手に来る意義として「震災から復興、発展した岩手から世界で活躍するリーダーを輩出することができれば、世界中のさまざまな被災地や紛争被害地に希望を与えられる」と言及。
 その上で「自分の頭で考える大切さが教育の根底になければ、海外からの幼児や児童も受け入れることができない」とし、「国際化とは世界に通用する人材を輩出すること。日本の幼児教育の中でどう実現できるか模索してほしい。岩手の教育が日本の未来と世界との関わりを変えていく大きな原動力になる」と期待を込めた。
 研修大会では、講演のほか分科会も行われ、代表5園がそれぞれのテーマごとに取り組み事例を発表した。開会行事の席上、永年勤続者として17人に表彰状が贈られた。

写真=「国際化には自分の頭で考える力を育てる教育が必要」と語り掛ける斎藤武彦教授
投稿者 : 
tanko 2017-3-24 19:40
 岩手県科学ILC推進室の佐々木淳室長は23日、奥州市水沢区星ガ丘町の奥州宇宙遊学館で講演し、国際リニアコライダー(ILC)をめぐる今後の動向などについて説明した。2017(平成29)〜2018年度中にもILC国内誘致の政府判断が出ると予測される中、「この一年はどれだけ受け入れの準備ができるのかが問われるだろう」と述べ、地元関係者とより緊密に連携していく姿勢を示した。
(児玉直人)

 佐々木室長は、同区を拠点とした誘致団体「いわてILC加速器科学推進会議」の総会に合わせ開催した記念講演会に登壇。直近の動向や海外の研究施設におけるILCの取り組み、今後の動きについて解説した。
 政府の誘致判断に影響を与える文部科学省のILC有識者会議の議論は当初、研究意義や技術面に関するものが中心だったが、現在は周辺環境や社会基盤など地域的な分野に入ってきているという。佐々木室長は「完成までに10年かかるILCだが、仮に工事が始まれば2、3年で関係する外国人が徐々に訪れるようになる。地元での受け入れ態勢はそれなりに必要になってくる」と説いた。
 ヨーロッパの研究施設では、加速器空洞を収納する「クライオモジュール」の組み立てテストが繰り返されており、作業スピードも格段に向上。「われわれは誘致活動に重きを置いている観もあるが、海外ではいつでも関連装置を造れる状況にあり、早く日本が誘致に手を挙げてほしいと思っているようだ」と佐々木室長。地元企業の協力を得るなどの製造体制を整えているほか、クライオモジュールの外枠となる円筒状の部材には中国のメーカーも参入しているという。
 佐々木室長は「この一年は、地元がどれだけ受け入れへの準備ができるかが問われる時期。今までは一般論的な話をしていたが、もっと具体的に『こういうことができないか』など突っ込んだ話をしていくことになる。皆さんと一緒になって取り組んでいきたい」と協力を求めた。

写真=ILCの動向について説明する県の佐々木淳・科学ILC推進室長
投稿者 : 
tanko 2017-3-24 19:40
 いわてILC加速器科学推進会議は23日、奥州宇宙遊学館で2017年(平成29)年総会を開き、同会議代表幹事で昨年死去した亀卦川富夫氏の後任に、奥州商工会議所会頭の海鋒守氏が就任したことなどを報告した。副代表幹事を新たに設ける議案も提出され、承認された。
 昨年12月の亀卦川氏の死去を受け、同会議は今年1月、緊急の幹事会を開催。今後の対応や役員の選出について協議し、活動の継続や代表幹事を補佐する副代表幹事職を新たに設けることなどを確認していた。
 役員の選出については、総会の承認事項として含まれておらず、幹事会関係者の間で協議し人選。広く胆江地区での誘致に向けた機運醸成を図っていく必要性を踏まえ、地元経済界や行政経験者らを中心に声掛けし、了解を得ていた。
 海鋒代表幹事を除く役員は次の通り。
 ▽副代表幹事…鎌田卓也、佐藤剛、阿部哲幸、遠藤武志、高橋健二、菱谷和栄▽幹事…阿部靖彦、及川敬、及川松男、菊地慶矩、菊地清晴、佐々木利幸、高橋惇夫、高橋十一、高橋政志、千葉政幸、千田伏二夫、那須川伸治、吉田秀三▽監事…及川晃一、高橋悦見▽事務局長…斎藤一▽顧問…大江昌嗣
投稿者 : 
tanko 2017-3-23 19:30
 米カリフォルニア州での海外研修を終えた県立水沢高校(安藤泰彦校長)理数科2年生の生徒たちは22日、市役所本庁に小沢昌記市長を訪ね、帰国を報告。現地では、素粒子物理学の実験施設も見学したといい、北上山地への誘致が期待されている国際リニアコライダー(ILC)とイメージを重ねながら「ILCの意義について深く考えることができる貴重な経験だった」と充実した研修を振り返った。
 文部科学省のスーパーサイエンスハイスクール(SSH)指定を受ける同校初の海外研修で、理数科2年生11人が研修に臨んだ。先月20日に出国し、8日間の日程でSLAC(スラック)国立加速器研究所やカリフォルニア工科大学などを訪れ加速器の意義や建設地のまちづくりを身近に体感した。
 帰国報告には生徒5人が訪問。生徒たちは「岩手に住む私たちがILCについて学べたことは、意義のある経験だった」「研究員と間近に話をでき、誇りと楽しさを感じながら研究している人たちが素晴らしいと思った」などと充実した表情で研修を振り返った。
 「ILCは分野の広い研究。強い刺激となったのでは」と小沢市長。「さまざまなことにチャレンジし、諦めない心を持った人間に成長してほしい」とエールを送った。

写真=充実した研修を小沢昌記市長に報告する水沢高校の生徒
投稿者 : 
tanko 2017-3-21 19:20

 江刺ふるさと市場そばに本社工場を構える産業装置メーカー、株式会社サンアイ精機。創業以降、大手企業から請け負う金属部品加工を収益源としたが、30年ほど前からイノベーション(技術革新)を旗印に自社製品を次々と開発してきた。その一つは本年度、東北地方発明表彰の中小企業庁長官賞に輝いた。
 菊地晋也社長(44)の父親で会長の寛さん(68)が1973(昭和48)年5月、現在地近くで創業した。それまで奥州市内にある金属加工会社の技術者だったが、「日本の基幹産業である製造業を盛り上げたい」。そう決意し、24歳で独立した。
 創業後、大手企業から受注した部品加工のみで経営を支えてきたが、1989年、自社開発製品を初めて製造したのが節目となった。
 記念すべき自社開発の第1号は、工作機械の縦軸と横軸の動きを精密にするための装置「クロステーブル」。3000台超を売り出すなど顧客の好評を得た。ただ、下請け加工だけでなく、業績へのリスクがより大きい自社開発に乗り出したのには、わけがある。部品加工の仕事の多くがコストの低い中国に移り始めたという、やむにやまれぬ事情もあった。
 しかし、クロステーブル本体も、やがて低価格の中国製品に押されるようになり、注文は激減した。
 新たな活路を見いだそうと、1998年から製造するのが、永久磁石式マグネットチャックだ。切削加工を施す金属材料を磁力で固定するための装置で、今では自社の主力製品に位置付けられる。
 当初は標準タイプのマグネットチャックを生産していたが、試行錯誤を経た2010年。「よりコンパクトで高性能」な製品の開発に成功した。技術協力した岩手県工業技術センターと共に特許も取得。この新製品「強力マグネットチャック」が、中小企業庁長官賞に選ばれた。
 標準品だけでなく、大手が作れない少量生産の特殊な製品を強みとし、マグネットチャックだけでも常に約顴種類を取りそろえる。IoT(モノのインターネット化)を意識した製品づくりも特長という。
 菊地会長ら役員は、宇宙工学や素粒子などの先端技術にも以前から興味があり、北上山地が有力候補地に挙がる国際リニアコライダー(ILC)への関心も高い。菊地社長は「磁力を使う技術など何かの形で対応できれば」と意欲を示す。たとえ思うように参画できなくても、それを呼び水として他分野への技術転用を図るなど、新たな一歩につなげたい考えだ。
(若林正人)

【ひと声】
代表取締役 菊地晋也さん(44)
 「対応力と開発力が経営方針。お客さまのニーズが来てから慌てるのでなく、いかに技術力などのシーズを備えているかで対応力が高まる」
【会社データ】
 江刺区愛宕字金谷127の1。資本金500万円。従業員数13人。1978年に法人化した。マグネットチャックやクロステーブル、電極プリセッターなど自社製品は多彩。金属部品加工の下請けから事業を始めたが、今は自社製品が生産品の9割以上を占める。経営理念に「相互扶助の精神とお客さま第一主義を貫く」などを掲げる。社名はリコー創業者・市村清氏の人や国、勤めを愛するとした「三愛主義」に由来する。

写真上=江刺ふるさと市場そばの交差点前にあるサンアイ精機本社工場
金属を加工する機械設備・マシニングセンターを整える従業員
投稿者 : 
tanko 2017-3-18 13:30
 奥州市は17日、2017(平成29)年度定期人事異動を内示した。ILC推進室は、総務企画部政策企画課の課内室だったが、同部の部内室に格上げさせ、専任職員を1人増やし3人体制(1人は部長級)とする。室長=総務企画部参事兼務=には千田良和氏(57)が就く。
 新年度は、奥州市の最上位計画である第2次市総合計画によるまちづくり元年。定期人事異動に当たり、同計画に掲げる2戦略プロジェクト(人口、ILC)の中長期的取り組みに加え、新市立病院建設や空き家対策など新たな取り組みに対応するための組織新設や職員体制の強化を図る。
 ILC(国際リニアコライダー)については新年度、国が誘致に関する方針を決定する時期と想定され、即応できる組織にするとともに、関係機関・団体との連携を強めながら市ILCまちづくりビジョンを確実に推進する。
 ILC推進室長に就任した千田良和氏は、東海大学卒で1982年採用。総合政策部政策企画課東京事務所長、農林部農政課長、都市整備部土木課長、国体推進室長=総務企画部参事兼務=などを歴任している。
 現ILC推進室長の朝日田倫明氏は財務部財政課長兼競馬対策室長となる。

写真=奥州市ILC推進室長に就任する千田良和氏
投稿者 : 
tanko 2017-3-15 9:50
 宇宙空間にあるブラックホールから、電気を帯びたプラズマ粒子が勢いよく飛び出し続ける「ジェット噴出」と呼ばれる現象が存在する。何でも吸い込むはずのブラックホールに起きている奇妙な現象の解明に結びつく研究に、水沢区星ガ丘町の国立天文台水沢VLBI観測所(本間希樹所長)の秦和弘助教(33)が尽力。研究成果が評価され、本年度日本天文学会の研究奨励賞を授与されることになった。
(児玉直人)

 秦助教が観測したブラックホールは、おとめ座の方向にある「M87銀河」の中心部にあり、地球から約5400万光年の場所に位置する。質量は太陽の約30億倍。強大な重力が発生しているはずだが、それに逆らうようにジェット噴出が起きている。矛盾するような現象が起きる理由について、いくつかの理論が提唱されていたものの、それらを検証する観測成果はこれまでなかった。
 秦助教が観測に使用したのは、アメリカ国立電波天文台が運用している超長基線アレイ(VLBA)。10台の電波望遠鏡を連動させ、高い精度で行った。
 その結果、ジェット噴出がどこから始まっているか精密に測定することができ、同時にブラックホールの位置も把握できた。これまでは、重力が強すぎてプラズマ粒子を観測することができず、噴出の源流部分の詳細が確認できなかった。秦助教は「東京ドームの座席を知りたいのに『東京都文京区にあります』と言われているようなもの。今回の成果は、座席番号までしっかり把握できたのに等しい」と説明する。
 このほか、ジェット噴出の形状を精密に観測することもできた。同天文学会は「長年論争となっていた電波で見えるジェット噴出の構造とブラックホールの位置関係に明確な回答を与えた」「今後の研究に大きな影響を与える」と功績をたたえる。
 島根県出身の秦助教は総合研究大学院大学を卒業後、イタリア国立宇宙物理学研究機構研究員を経て国立天文台に。昨年から水沢で研究生活を送っている。「水沢は自分の故郷と同じような雰囲気で、すごく気に入っている。機会があれば多くの地域の人たちに自分たちの研究を伝えたい」と話している。
 賞の授与と記念講演は、15日から九州大学で開かれる日本天文学会春季年会の中で行われる。

写真=日本天文学会研究奨励賞に輝いた国立天文台水沢の秦和弘助教
投稿者 : 
tanko 2017-3-14 10:10
 旧緯度観測所本館を改修した水沢区星ガ丘町の奥州宇宙遊学館。歴史を刻み込む洋館が、鮮やかな緑色にライトアップされ、見る人を幻想的な世界へといざなっている。
 全国29都市39カ所のランドマークを光で照らし、失明の最大原因「緑内障」を広く知ってもらおうと、日本緑内障学会が展開する啓発イベント。
 胆江地区では、奥州宇宙遊学館のほか、隣接する国立天文台水沢VLBI観測所の直径20m電波望遠鏡もライトアップ。闇夜に浮かび上がる雄姿は圧巻だ。18日まで実施され、点灯時間は午後6〜9時。

写真=緑色にライトアップされる奥州宇宙遊学館
投稿者 : 
tanko 2017-3-12 16:10
 北上山地が有力候補地となっている国際リニアコライダー(ILC)の早期実現のため、ILCを推進する研究者らは今年5月までに、直線20kmの加速器によって実験をスタートさせるコストダウン策をまとめる。東京大学素粒子物理国際研究センターの山下了特任教授が11日、市文化会館(Zホール)で開かれた講演会で明らかにした。約1兆円とも想定されていた初期コストから30%の削減が可能といい、各方面から懸念されている巨額費用の問題解消を目指す。

 講演会は、水沢区を拠点とする民間のILC誘致団体・いわてILC加速器科学推進会議と、東京の一般社団法人国際経済政策調査会が主催。山下特任教授は「早期実現に向けた最終コーナーの状況」と題して講演し、一般市民や県立水沢高校の生徒ら約500人が聴講した。
 ILCを実現する上で大きな課題となっているのが巨額な建設コスト。多額の税金を使うことに国民や海外主要国の理解が得られるか、他の学術分野の研究活動に支障を与えないかという懸念の声が上がっていた。
 コスト問題がILC早期実現の妨げにならないよう、研究者らは昨年12月、盛岡市で開かれたILC関連の国際会議「リニアコライダー・ワークショップ(LCWS)2016」の中で、直線20kmの距離で建設する新方針を打ち出した。当初、ILCは直線31kmの加速器建設を想定し、将来的には55kmに伸ばす予定だった。
 山下特任教授は「既存の円形加速器と違い、直線加速器のILCは後で距離を伸ばせるというメリットがある。これに、装置性能を上げるなどの取り組みを反映させれば、30%の削減が見込める」と強調。「5月までに取り組みをまとめる予定で、誘致実現の可能性は格段に上がる」と述べた。
 東日本大震災から6年の節目であることにも触れ、「ILCが震災復興にどれだけ役立てられるのか、将来に向けてできることを考え、進めていきたい」と決意を示した。

写真=ILC誘致の最終局面に向けた動きについて説明する山下了特任教授

========================================================================
復興のシンボル 実現誓い黙とう

 水沢区佐倉河の市文化会館(Zホール)では、国際リニアコライダー(ILC)に関連する講演会開催中に、聴講者全員が黙とうをささげた。司会から事前に黙とうを行う旨が伝えられ、東京大学の山下了特任教授による講演を中断。参加者約500人が起立し、1分間の黙とうをささげた。ILCは「東北復興の象徴」とも言われており、関係者は被災地復興にも寄与するような壮大な実験施設と国際研究都市の早期実現を願った。
 会場には小沢昌記市長、高橋由一町長の姿もあった。

写真=黙とうをささげる?LC講演会の聴講者

当ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は胆江日日新聞社に帰属します。
〒023-0042 岩手県奥州市水沢柳町8 TEL:0197-24-2244 FAX:0197-24-1281

ページの先頭へ移動