人類史上初ブラックホール撮影に貢献した国立天文台水沢VLBI観測所は、120年の歴史を誇り今もなお世界とつながっている観測拠点。奥州市東部が候補地となっている国際リニアコライダー(ILC)の話題とともに、岩手県奥州市、金ケ崎町における科学やそれに関連する地域の話題(行政・産業経済・教育・まちづくり・国際交流など)を随時アップしていきます。(記事配信=株式会社胆江日日新聞社)

ビジョンに基づく事業を(市議会ILC特別委と議連が改選控え活動総括)

投稿者 : 
tanko 2018-2-9 18:40
 国際リニアコライダー(ILC)誘致に関連した奥州市議会の特別委員会と議員連盟は8日、市役所本庁7階委員会室で相次いで会合を開き、これまでの取り組みを総括した。任期満了に伴う市議選を3月に控えており、両組織はいったん閉じた上で、新しい議会構成の中で活動を継承させる見通しだ。
 特別委は議長を除く全議員、議連は全議員で構成し、どちらも2014年に設置した。特別委では各種視察や誘致を巡る現状把握などの調査活動を実施。議連は、国政関係者らへの要望活動や地元中学生らの絵を活用したILC宣伝看板の設置などを展開した。
 会合終了後、議連会長でもある同特別委の渡辺忠委員長が取材に応じ、市が2016(平成28)年度に策定した「ILCまちづくりビジョン」に基づく具体的な取り組みがほとんどなされていない点を指摘。「近隣自治体の議会との連携も含め、新しい議会でつくる組織に検証などを申し送りしたい」と述べた。
 大船渡市議会が昨年6月、ILC議連を立ち上げたことに触れ「沿岸を含めた県南地域の議会が一体になって行動するような勢いが必要。国への要望も、ほかの要望事項に付け加えるのではなく、ILC一本で行くぐらいの気構えが必要だろう」と指摘した。
 同特別委の調査報告は、開会中の市議会2月定例会の最終日に行われる。

写真=市が2016年度に策定したILCまちづくりビジョン
トラックバックpingアドレス http://ilc.tankonews.jp/modules/d3blog/tb.php/683

当ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は胆江日日新聞社に帰属します。
〒023-0042 岩手県奥州市水沢柳町8 TEL:0197-24-2244 FAX:0197-24-1281

ページの先頭へ移動