人類史上初ブラックホール撮影に貢献した国立天文台水沢VLBI観測所は、120年の歴史を誇り今もなお世界とつながっている観測拠点。奥州市東部が候補地となっている国際リニアコライダー(ILC)の話題とともに、岩手県奥州市、金ケ崎町における科学やそれに関連する地域の話題(行政・産業経済・教育・まちづくり・国際交流など)を随時アップしていきます。(記事配信=株式会社胆江日日新聞社)

いわて国体・大会、ILC誘致見据え 観光ガイドタクシー

投稿者 : 
tanko 2016-4-26 13:00
 タクシー乗務員が観光客に胆江地区の観光名所をPRする「奥州プレミアムタクシー」の出発式が25日、江刺区の歴史公園えさし藤原の郷大駐車場で行われた。今秋に開催される希望郷いわて国体・いわて大会や国際リニアコライダー(ILC)誘致を見据え、地域の魅力を知り尽くした乗務員による「おもてなし」が本格始動した。


 昨年4月、胆江地区のタクシー業界がスクラムを組み、奥州・金ケ崎観光ガイドタクシー運営委員会(委員長・小野幸宣県タクシー協会胆江支部長)を設立。いわて国体などをはじめ県内外から当地区を訪れる観光客に地域の魅力をPRしようとの試みで、乗務員にはご当地検定「奥州おもしろ学」の座学受講や接遇など全4回の日程で研修を実施した。無事故無違反3年以上など一定基準の下、昨年10月に行われた第1回の認定乗務員検定には24人が合格した。
 同観光ガイドタクシー事業の愛称は地域住民から公募。約60点の中から金ケ崎町西根高谷野原の菅原純さんが考案した「奥州プレミアムタクシー」を選んだ。
 出発式には、認定乗務員や同運営委メンバーら約40人が出席。小野委員長は「各地から来県する選手や応援団、観光客への名所アピールと、公共交通機関として担う役割をしっかりと果たしてほしい」と呼び掛け、「乗務員が最高のおもてなしをして、地域観光の振興を後押ししていきたい」とあいさつした。
 号令とともに認定乗務員がタクシーに乗り込み、同郷駐車場をゆっくりと一周した。認定乗務員で?北都交通の渡辺和村さん(58)は「出発式を迎え、気持ちを新たに乗客を迎え入れられたら」と笑顔。「認定乗務員の名に恥じないよう、乗務員同士で切磋琢磨して胆江地区の魅力を乗客に伝えていきたい」と決意していた。
 認定乗務員が乗るタクシーには、胆江地域の青空と大地の下で稲作が行われる様子をイメージしたロゴマークが後部座席側のドア付近に掲示される。デザインは今年3月に同運営委で決定し、出発式に合わせて披露された。

写真上=胆江地区の観光振興の一翼を担う「奥州プレミアムタクシー」の認定乗務員
写真下=奥州プレミアムタクシーのロゴマーク
トラックバックpingアドレス http://ilc.tankonews.jp/modules/d3blog/tb.php/468

当ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は胆江日日新聞社に帰属します。
〒023-0042 岩手県奥州市水沢柳町8 TEL:0197-24-2244 FAX:0197-24-1281

ページの先頭へ移動