人類史上初ブラックホール撮影に貢献した国立天文台水沢VLBI観測所は、120年の歴史を誇り今もなお世界とつながっている観測拠点。奥州市東部が候補地となっている国際リニアコライダー(ILC)の話題とともに、岩手県奥州市、金ケ崎町における科学やそれに関連する地域の話題(行政・産業経済・教育・まちづくり・国際交流など)を随時アップしていきます。(記事配信=株式会社胆江日日新聞社)

東北の子どもたちへ「興味持ちチャレンジを」(オーストリアのミタロフ博士)

投稿者 : 
tanko 2014-9-9 12:00
 「ILDミーティング2014」に参加した研究者の中には、日本の施設で実験活動を経験した外国人も少なくない。オーストリア科学アカデミーのヴィンフィールト・ミタロフ博士は、茨城県つくば市の高エネルギー加速器研究機構(KEK)で研究に従事した経験があり、東北を訪れるのも今回で2度目だという。
 ILC計画に携わり始めたのは1991(平成3)年のこと。大型測定器ILDのプロジェクトリーダーなどを歴任した。
 今回、現地視察などを通じてより一層、ILCの実現をサポートしたいとの気持ちを強くした。「ILCができれば、そこで行われる実験に興味を持った人材が集まり研究をしていく。まさに科学教育の場になるだろう」と語る。
 ミタロフさんは、多くの若者たちにILCに興味を持ってほしいと願う。
 「科学を学ぶことが、社会にどんな意義を与えるのか考えてほしい。新しい技術はさまざまな問題を起こしかねないと考える人は、ヨーロッパにも実際にいる。東北では福島第1原発事故も起きたばかりだ。だが、そのような時だからこそ、東北の子どもたちにはさまざまなことに興味を持ってもらいたいし、心を開いて物事にチャレンジしてほしい」

写真=若い人には特にILCへの関心を持ってもらいたいと語るミタロフ博士
トラックバックpingアドレス http://ilc.tankonews.jp/modules/d3blog/tb.php/320

当ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は胆江日日新聞社に帰属します。
〒023-0042 岩手県奥州市水沢柳町8 TEL:0197-24-2244 FAX:0197-24-1281

ページの先頭へ移動