人類史上初ブラックホール撮影に貢献した国立天文台水沢VLBI観測所は、120年の歴史を誇り今もなお世界とつながっている観測拠点。奥州市東部が候補地となっている国際リニアコライダー(ILC)の話題とともに、岩手県奥州市、金ケ崎町における科学やそれに関連する地域の話題(行政・産業経済・教育・まちづくり・国際交流など)を随時アップしていきます。(記事配信=株式会社胆江日日新聞社)

「九州もプロジェクトに」  エバンス氏メッセージ

投稿者 : 
tanko 2013-10-18 5:40
 LCC最高責任者のエバンス氏は17日、現地視察後の懇談で国内候補地として最終選考まで名前が挙がっていた九州の脊振(せふり)山地について「九州の候補地でもさまざまな準備や提案をしてくれたことに感謝している。候補地選定は純粋に技術的な理由によるものだった」と理解を求めた。
 その上で「九州地域も何とかILCプロジェクトの中に組み込むような体制ができないか考えたい」と話した。
 ILC国内候補地の選定結果をめぐっては、九州の誘致団体などから結果や説明に納得がいかないとする声が上がっていた。

当ホームページに掲載の記事・写真の無断転載を禁じます。すべての著作権は胆江日日新聞社に帰属します。
〒023-0042 岩手県奥州市水沢柳町8 TEL:0197-24-2244 FAX:0197-24-1281

ページの先頭へ移動